九州初!『SEL(感情学習/感情教育)』 導入に向けた幼稚園研修はじまりました!

九州初!『SEL(感情学習/感情教育)』 導入に向けた幼稚園研修はじまりました!

こんにちは。BoostEQ(ブーステック)はばたこの石橋芳子です。

2021年1月より兼ねてから親交のあった北九州市内A幼稚園での「SEL(感情学習/感情教育)導入」に向けた正式な半年間にわたる「教職員研修会」がはじまりました。

「子ども達のEQ(心の知能、感情知能)を高めるSEL(感情学習)を私達の園で提供していきたい!」という先生方の強い想いと共にこのプロジェクトは始まりました。九州では感情教育を取り入れるおそらく初めての保育施設になっていくと思います。

子ども達が「SEL(感情学習)」と触れあっていくにあたってまず大切なこと――それは大人である先生方にまず様々なワークを通してその大切さを体験して頂き気づきを得て頂くこと。今回のこの半年に渡る研修会ではまずそこに一番の重きを置いていきます。

「Adults first, then children.(まずは大人、そして子ども)」

自分と深く向き合う、自分を愛おしむ、他者への共感力を高める、傾聴力&伝え方を深める、マインドフルネスの実践者である等々、今回の研修会では様々なテーマを盛り込んでいく予定です。

先生方との研修会の後はその園の保護者の皆さま、そして最後に子ども達へのSEL(感情学習)の実践へと移行していきます。(※詳しくは「SELについて」をご覧下さい)

「読み、書き、計算」に象徴される「認知的スキル」だけでない「非認知的スキル(自尊心、楽観姓、自信、社交性、自己抑制などを含む)」を高める上でこのSEL(感情学習)はその土台を作り上げます。感情学習は子ども達の「目に見えない生きるチカラ」そのものを高めていきます。

今後も折りに触れてこの件についてこちらのブログにてアップデートしていきます。

お読み下さりありがとうございました。

+1
>無料メールマガジン配信中

無料メールマガジン配信中

メルマガ購読はこちらからお申し込みください。 メルマガに登録いただくと今後のワークショップ情報、セルフコーチングのヒントなどもお知らせいたします。 これより先は、外部サイトに移動します。