高校生と「15分SEL(感情学習)ワークショップ」☆そのピュアさに感激

久しぶりのブログになります。

皆さま、如何お過ごしでしょうか。

今日は少しだけ、私が先日参加した高校生向けの「キャリア授業(夢授業)」での一コマについて書きたいと思います。

私が住む北九州市では2013年より「楽しく熱心に働く様々な職業につく大人(職業人)達が地域の学校に集まり、自分の仕事のやりがいや働く喜びについて生徒達と対話する「キャリア教育研究会主催「夢授業」プログラム」というものが実施されています。その趣旨に賛同し私自身も2019年より沢山の子供&学生さんとの交流をさせて頂いてきました。

今回はとある市内の高校でのお話です。

午後1時。

職業人は体育館内で各ブースに別れ7人ほどのグループでやってくる生徒達を待ちます。1つ目のグループの生徒さん達と15分向き合ったらまた次のグループというように順番に異なる生徒さんを目の前にして15分ずつ対話をします。私のブースにも5回に分かれて計35人程の生徒さんが来られました。

今回は実は初めて「SEL(感情学習)ワークショップ講師&ライフコーチ」という肩書きで生徒さんと対話をする機会となりました。これまでは前職の「英字新聞記者」として私は参加していましたが、今のこの仕事を開始して早6年。そろそろこの職業で子供達の前に立ちたいと思いました。

持ち時間は1回たったの15分。

まさに一期一会。そこで思いついたのが「15分☆SELワークショップ」でした。

実際に「SEL(感情学習)」を体験してもらいそれが「自己理解」に繋がることを体感してもらいたいと思ったのです。将来自分が進む道が既に決まっている子供達にはあまり響かないかもしれないと思いながらも、もし「何らかの迷い」や「まだ何がやりたいかが分からない」という生徒さんがいたらきっと何かしら響くものがあるのではと思ったからです。

最初に一人一人に「色紙」を通して「今の気持ちにぴったりくる色」を選んでもらいました。そしてその色を選んだ理由を聞いてみました。

ぱっと自分のその時点での気持ちとぴったりとくる色を選んでくれる生徒さんもいましたが、反対に、

「え?今の気持ち?ですか?」
「え、、、よく言ってる意味が分かりません」
「あ、、、色ですか、、、(首をかしげる)」

など反応も四分の一くらいはありました。

一瞬どうしようかな、と考えつつも反応があってもなくても「まずはここにいてくれてありがとうございます」と心からの笑顔で自分の仕事について、何故この仕事をしているのか、何をやりがいと感じているのかについてお話をさせてもらいました。

そして15分が終わる直前に再び「今の気持ち」を色を通して聞いてみました。

すると全ての生徒さんが何かしらの色を選び、そしてその色を選んだ理由まで教えてくれたのです!これには内心かなり驚きました。

・最初に選んだ色「紫」。理由は疲れていたから。最後に選んだ色は「赤」。理由は「なんか心がすごく心が熱くなったから。」
・最初に選んだ色はなし。理由もなし。最後に選んだ色は「薄いピンク」。理由は「今日この感情についての話を聞けてよかった」から。
・最初に選んだ色は緑。理由は元気だから。最後に選んだ色は「オレンジ」。理由は「ここで話を聞けて嬉しい気持ちになれたから」

などなど

私からは最後に「今日は皆さんと一緒に「感情学習(SEL)の体験ができて嬉しかったです。将来これをやりたい!が決まっている方はその道に進めることを心から応援しています。そしてまだ将来のことを全く決めてない方は今日のSELワークでやってみたように日々自分の中に起る小さな感情や気持ちをキャッチしながら「どんな時に自分がワクワクするのか」「何を楽しいと感じるのか」「何を喜びと感じるのか」「何に没頭してしまうのか」、そんなことが理解できるようになるといいなあと思います、とお伝えました。「またこれだけは嫌!を知ることも大切だと思います。自分の気持ちや感覚に耳を澄ませるプロセスがSEL(感情学習)です。これを繰り返すことでより深く自分自身のことを観られるようになってきます。この繰り返しの先に皆さんが将来したい仕事がみえてくるといいなあと思っています。」

高校生達のピュアな笑顔&表情が忘れられません。

感謝に溢れる素敵な一日となりました。

【キャリア教育研究会「夢授業」の活動は以下のウエブサイト↓↓より】

https://yumejyugyo.jp/

 

>無料メールマガジン配信中

無料メールマガジン配信中

メルマガ購読はこちらからお申し込みください。 メルマガに登録いただくと今後のワークショップ情報、セルフコーチングのヒントなどもお知らせいたします。 これより先は、外部サイトに移動します。